初めての方へ・・
「鍼は効くというからやってみたいけれど、少し怖い気もする」と、はりの経験のない方は思われますが、一度経験すると、「思ったより痛みもないし怖くない」、「リラックスできて気持ちが良かった」と、ほとんどの方がおっしゃいます。
鍼灸は、自然に根ざした 優しい治療法です。不安に思うことや健康に気がかりなことがありましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。




安全面について…
安全で清潔な治療用具を使用しています。鍼は1回使い捨てのディスポ鍼です。
感染や、衛生面での心配はありません。安心して受診していただけます。




副作用について…
鍼灸はツボを刺激して身体のバランスを整えていく治療法です。西洋医学の薬のような副作用はありません。施術後に一時的に症状が変化(だるくなったり、眠くなることがあります)することがありますが、これは漢方で瞑眩(めんげん)といって、効果の現れている証拠とされており、血の巡りが良くなったことによる好転反応です。治療を続けることで、良い方向へと向かっていきます。






治療前は…
治療前の飲酒は控え、お腹を空かしすぎないようにしてください。
治療は、肘下、膝下、お腹、背中を出していただけるゆったりとした服装であれば、そのまま治療を受けていただけます。すべて脱ぐことはありません。着替えもご用意しております。



治療後は…
治療直後の入浴は避け、軽めのお風呂にしてください。アルコール類は控え、運動やデスクワークなどは過度にならないようにしてください。
できるだけ安静にしていただいたほうが、治療効果が高まります。




治療効果と治療回数について…
発病して日の浅い病気ほど早く治ります。1回の治療で激しい症状が一時的に軽減することがありますが、慢性症状になると気長に続けなければ治りません。
初回から3~4回まではなるべく間隔をあけずに受診されることをおすすめします。その後間隔をあけていきます。